人気ブログランキングへ

2008年03月31日

スキーは二日間で限界です

昨日・今日と二日間スキー三昧でした。

昨日は朝9時過ぎから営業終了まで滑り、今日も午前10時頃から午後4時頃まで滑っていました。

途中、昼食以外は休憩らしい休憩も取らず、ひたすら滑りまくりました。

子供達のペースに合わせて動いたのですが、体力の限界に達してしまいました。

しかし、期末だというのに相変わらず道が空いていて、9時には帰宅できてしまいました。

ただ、スキー場は思ったよりも人が居ました。

昨日は日曜日ということもあって、当然のように混んでいましたが、今日もそこそこ入っている雰囲気でした。

昨晩結構雪が降ったため、この時期としてはまずまずのコンディションだったことも影響しているのかもしれません。

疲れはしましたが、久しぶりに家族で休日を満喫し、大変有意義な二日間でした。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 23:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

スキーに来ています

今日・明日は一泊二日でスキー旅行です。

長野県の白馬に来ています。

午前3時過ぎに起床して、朝9時頃にはゲレンデに居ました。

実質的には今年初めての休日です。

家族旅行も久しぶりになってしまいました。

しかし、2年振りのスキーは疲れますね。

普段から慢性的な運動不足なのですが、たまに体を動かすと、あちらこちら痛みます。

温泉につかって、ゆっくりできたので明日も何とかスキーを出来そうです。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 22:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

数百億円規模の詐欺事件?

病院再生事業に投資するとの名目で集められた数百億円が焦げ付いているそうです。

日本の病院経営が厳しい状況に置かれていることは周知の通りですが、同時に病院再生ビジネスが注目されています。

元々経営という視点が欠如していることも多く、きちんと経営すれば立ち直るケースも少なくないと聞いています。

しかし、そうした病院再生投資の名目で、集めた資金がどこに行ってしまったのでしょうか。

上場企業が絡んでいることもあり、今後の展開が気になります。

こういう事件が発生すると、株式相場に結構響くこともありますので、そうした意味でも気がかりです。

外資系投資銀行まで巻き込んで、どこまで広がるのでしょうか。

これ以上拡大しないことを願っています。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 20:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

下北沢で食事してきました

下北沢で食事をしてきました。

中学・高校の大先輩とご一緒しました。

年に数回ペースで、情報交換を兼ねて食事会をしています。

今日は、お互い便利な下北沢で会いました。

下北沢はちょうど駅前の再開発で工事だらけです。

小田急の複々線化も進行中で、完成したら周囲が一変しそうな気配です。

今からちょっと楽しみになりました。

今日食事をしたのは、いわゆる居酒屋チェーンのお店でした。

久しぶりに「居酒屋」に行きました。

午後6時から始めたので、最初は空いていましたが、気付くと同年代のサラリーマンで一杯になっていました。

たまには良いものだと思います。

しかし、たっぷり飲み食いして帰宅したら、まだ9時前でした。

ちょっと早すぎるかもしれませんね。

でも十分な息抜きができました。

坪井信行
タグ:食事 下北沢
posted by T・C・マネジメント at 21:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

ケースメソッドを使ったセミナーの企画案

今年の夏以降に、ケースメソッドを使ったセミナーを開催したいと考えています。

まだ、具体的な日程や内容は決めていませんが、オープンセミナーににすることは決定しています。

大枠としては、以下のような企画です。

<対象>
ビジネスパーソン全般
+意識の高い学生(ビジネススクールの学生等)

<期間>
基本的には一日(土・日・祝日を想定)完結型(正味6時間程度)
場合によっては、平日夜3時間(例えば午後6時から9時まで)のセッションを2日間

<想定参加人数>
10名〜30名程度

<テーマ>
企業経営、経営管理
(ファイナンス・アカウンティング領域に関連したもの)

<会場>
都心のオフィス街(東京駅近辺等)

<費用>
未定(会場と想定参加人数次第になります)

<講師>
坪井信行

<教材>
オリジナルケース+ミニレクチャー用テキスト

より具体的なプランになった段階で、参加者の募集をかけます。

現時点でご興味がある方は、当ブログのメールフォームからご連絡下さい。

なお、参加者本位のセミナーにしたいと考えているので、事前にご意見があれば、お知らせ下さい。

できる限り反映させていきたいと思います。

一回限りではなく、将来は定期開催も考えています。

よろしくお願い致します。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 21:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

4月4日(金)日経CNBC「昼エクスプレス」出演決定

4月4日(金)の日経CNBC「昼エクスプレス」にゲスト出演が決まりました。

スペシャルトーク」のコーナーに出演します。

内容の詳細は決まっていませんが、「会計基準と株式投資」に関するトピックを取り上げる予定です。

昨日話し損なったことも含めて、会計基準の変更・改定が企業評価や株価にどのような影響をもたらすのかを議論するつもりです。

昨今、「持ち合い」の復活が見られます。

私は、これを大問題だと考えています。

純然たるファイナンス理論で考えると、資本効率・資産効率を損ないます。

そして、会計的にも大きなリスクです。

今後、時価会計の適用範囲が広がることが見込まれているからです。

このことを意識している企業経営者であれば、安易に持ち合い復活・強化などしないはず。

しかし、現実には・・・

といった感じで進める予定です。

オンエアもぜひご覧下さい。

よろしくお願い致します。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 14:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

本日のBS11「マネーウォッチ」

本日、BS11「マネーウォッチ」に出演しました。

キャスターの保田隆明さんの代役です。

昨日予告した内容のうち、会計基準変更のインパクトに関する話はできませんでした。

時間枠が限られているので、やむを得ずカットしました。

お詫び申し上げます。

決算短信の使い方や財務分析の概要については、お話することができました。

もっとも、この内容をきちんと話すには、(基礎レベルだけでも)最低一日はかかります。

30分番組では、エッセンスを伝えるのが精一杯かもしれません。

機会があれば、今回話せなかったことも含めて、関連トピックについて語りたいと思います。

もちろん、当ブログでも、書いていきます。

話は変わりますが、本日も含めて当番組には3回に渡って出演させていただきました。

國友真由美さん(フリーアナウンサー)のプロの技には、毎回大変助けて頂きました。

やはり、どの世界にもプロは居るものだと改めて感じました。

プロと一緒に仕事をするのは、気分が良いものです。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 21:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

BS11「マネーウォッチ」3月25日出演

明日、3月25日(火)午後6時より6時半まで、BS11「マネーウォッチ」にキャスター(代役)として出演します。

常々、個人投資家が確たる評価軸を持たずに参戦することに危うさを感じています。

今回は、ブレない投資家になるために必要なスキルについて語ります。

企業の内容や業績をきちんと理解して投資行動につなげるということです。

企業の内容や業績を理解するには、会計を知ることが必要です。

会計情報(財務データ)の読み方、使い方について説明します。

そして、会計基準の変化がもたらす新たな投資チャンス(リスク)についても議論します。

加えて、今後の相場見通しとその根拠についても言及する予定です。

ぜひご覧下さい。

なお、BSデジタルの視聴環境がない方でも、インターネットで視聴可能です。

下記URLからご覧下さい。

http://www.stockvoice.jp/

よろしくお願い致します。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

品川のショッピングセンターで考えたこと

品川にある大型のショッピングセンターに行きました。

日曜日の夕方でしたので、ある程度の混雑は覚悟していました。

でも、到着すると拍子抜けするぐらい閑散としていました。

買い物をするには、楽で良かったのですが、少々心配になりました。

この程度の客数では、到底採算が取れないのではないかと思います。

もちろん、たまたま空いていただけなのかもしれませんが、景気動向が気にかかります。

それに、空いている店で買い物をするのは気乗りしませんね。

結局最低限のものだけを買って、短時間で帰宅しました。

多少は混雑している位でちょうど良い感じです。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 20:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

不動産市場はどうなるのか

不動産取引が低調に推移しているようです。

新聞の折込チラシ等の量も、一年前に比べると半分以下になっている感じがします。

都心でも、マンションの建築がストップする事例が出始めているようです。

地方では、さらに状況が厳しいとも聞きます。

長期的には大都市圏に人口を集中させ、高度な集積を実現することが必要だと思いますので、地方の不動産取引が低迷することは避けられないと思います。

3大都市圏以外の不動産価格は、長期的に低下していくことになるでしょう。

ただ、今回の低迷は、そうした長期トレンドだけではなく、短期的な景気の下振れによるものが大きいと見られます。

都心でも不動産取引が沈滞しているようですが、長期に渡って続くものではないでしょう。

ただ、当面数年単位で考えると、都心でも不動産価格の低下は起こりそうです。

都市圏への人口集中を意図した政策を取らないと、早期の回復は難しいかもしれません。

難しいことではないのです。

地方にとどまる方が圧倒的に有利な政策運営をしている現状を、正常化するだけでトレンドは変わります。

もっとも政治が機能不全を起こしている現状では、そうした期待が出来ないのも事実です。

経済合理性を無視した政策は、長期的には必ず行き詰るはずです。

それを期待するしかないのかもしれません。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 13:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

「幕臣たちの明治維新」安藤優一郎著 講談社現代新書刊



幕臣たちの明治維新 (講談社現代新書 1931)を読みました。

幕末から明治にかけての、徳川家の家臣(幕臣)の歩みを克明に記したものです。

いわば、敗者の歴史ですが、中立的な視点で淡々と記述されています。

学校で教わる歴史や世の中の多くの歴史書には書かれていない真実があります。

視点を変えて物事や世の中を見直してみるというのは、大切なことです。

ビジネスの世界でも往々にして、視点が固定されてしまいます。

複眼的な見方をすることが大事です。

大変、勉強になりました。

坪井信行
タグ:幕末 歴史 読書
posted by T・C・マネジメント at 19:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

日本を活き返らせましょう

弱気相場が継続していると見ています。

明確なセリングクライマックスがありません。

そろそろかと思いつつ、様子見気分が広がっている感じですね。

当面の底打ち・反転は遠からず訪れるはずです。

しかし、それは反転相場に過ぎないような気がします。

もっと長期で考えると、日本株には積極的な姿勢を取れないと考えています。

少子・高齢化、そしてその帰結である人口減少と経済縮小が見えているからです。

このままの流れに身を任せていたら、かなり高い確度でそうなることでしょう。

日本経済を20年後、30年後、いや50年後にどうやって盛り上げるのかを考えなくてはなりません。

それは、今を生きる私たちの責務です。

身の回りのことから始めたいと思います。

私の場合でいえば、社会人教育であり、金融や投資に冠する啓蒙活動だと思います。

「国際競争力を高め、活力に満ちた国にしたい。」

世界から日本を目指して資金や人材が流れ込んでくるような状態にしなければ、構造的な問題の解決はないはずです。

少なくとも子供や孫の時代に、日本が滅びることがないようにしなければなりません。

当たり前のことですが、私たちの自覚にかかっているのです。

日本を活き返らせましょう。

出来るのは私たちだけです。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 21:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

タレントの森下千里さんと対談しました

対談写真(3月19日)

タレントの森下千里さんと対談しました。

森下千里さんが日経マネーで連載している企画で呼ばれました。

とても気さくな方で、大変話しやすかったです。

とても頭の回転が良い方だなあというのが正直な感想です。

しかも、細やかな気配りの行き届いた、非常にスマートな方で、良い意味でサプライズでした。

才色兼備というのは、このような人のことを言うのでしょう。

1時間半程度お話させて頂いただけですが、すっかりファンになってしまいました。

今回の対談は、4月21日発売の日経マネー6月号に掲載予定です。

おおまかな内容については、発売日以降にお知らせします。

いずれにしても、詳細は、本誌をご覧下さい。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 21:25| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

株データブック春号

ダイヤモンド社の「株データブック春号」が昨日発売になりました。

今回は、23銘柄執筆しています。

全国書店で公表発売中です。

ぜひ御購読下さい。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 22:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 執筆活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストックボイスに出演しました

本日(3月18日)午後2時15分から30分まで、ストックボイスTVに出演しました。

場中に東証アローズから生中継の番組です。

インターネット放送ですから、ダイレクトなレスポンスが帰って来ます。

私のブログにも、多数のアクセスを頂戴したようです。

内容は、相場の見方とファンダメンタルズの見通しについて語ったものです。

15分という限られた時間枠ですから、言い尽くすことはできませんでしたが、一通りの見方は話したつもりです。

同じ会社が制作している「マネーウォッチ(BS11でも放送)」にも、また出演することになっています。

3月25日の午後6時から6時半です。

こちらもどうぞご覧下さい。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

やっと確定申告が終わりました

今日、最終日にしてようやく確定申告を終えることができました。

毎年前倒しを心がけているのですが、なかなか思い通りに行きません。

今日は、比較的早い時間帯に申告することができましたが、数年前には、締め切りギリギリに飛びこんで、夜8時近くまでかかって申告したこともあります。

そんな時間まで付き合う羽目になった税務署の方も疲れきっていましたが、最後は数人で手分けをして作成を手伝って頂きました。

なにしろ領収書の整理もしないで、飛び込んだので、まっさらから申告書を仕上げたことになります。

今回に比べれば圧倒的に作業量が少なかったとはいえ、数時間で出来たのが不思議な位ですね。

今回は、新しいソフトを購入して、青色申告に備えました。

しかし、結局、着手するのが遅かったので、最終日になってしまった次第です。

やり始めてしまえば、難しいことなど何一つなく、簡単な作業なのですが、どうしても後回しになりがちです。

税務申告に限らず、ラストスパート頼みはリスクが高すぎるので、そろそろ止めないといけませんね。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 16:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

花粉症ではなさそうです

昨日はあのように書きましたが、どうやら花粉症ではなさそうです。

風邪のような気がします。

まだ確定的ではないのですが、どうも花粉症とも違う症状です。

似ているのは、鼻が大変なことになっていることですが、それ以外の感覚が違います。

しかし、花粉症に似た風邪っていうのも紛らわしいいですね。

週末ですが、仕事をしながら、風邪と戦っています。

坪井信行
タグ:風邪 花粉症
posted by T・C・マネジメント at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

花粉症になったかもしれません

どうやら花粉症になったようです。

昨晩から鼻水が止まりません。

今日も仕事だったのですが、かなり厳しい状態でした。

人前に出る仕事なので、早く治療しないと大変です。

月曜日に病院行きます。

しかし、突然来るものだとは聞いていましたが、もしこれが花粉症なら、本当に不意打ちを食らった感じです。

保田隆明さんのブログにも、花粉症の治療のためにレーザーで鼻の粘膜を焼いた話がありましたが、他人事ではありません。

泣き言を言ってもいられないので、とりあえず、今日、明日は我慢ですね。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 22:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

来週火曜日ストックボイスに出演します

来週火曜日(3月18日)午後2時15分より、インターネット放送のストックボイスに出演します。

ストボTVの株式概況という番組です。

下記URLから視聴できますので、ぜひご覧下さい。

http://www.stockvoice.jp/modules/media/index.php?content_id=1

なお、生放送なので、内容はそのときの相場次第で変化します。

相場解説という趣旨です。

よろしくお願い致します。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 18:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

久しぶりに新幹線に乗りました

今日は出張先に向かうために東海道新幹線に乗りました。

今年初めての新幹線です。

新型のN700系に乗ったのですが、ちょっと座席が狭いような印象でした。

多分、本当は余り変わっていないのでしょう。

座面が短くなった感じがして、多少違和感を覚えました。

それはどうでもいいことなのですが、相変わらず新幹線は混雑しています。

昼をまたぐ時間帯でしたが、ほぼ満席になっていました。

3人がけの真中は、結構きつそうで、他人事ながら大変だなあなどと思いました。

路線が路線ですからビジネス客がほとんどですが、景気変動の波はここまでは及んでいないようです。

東名高速などは、びっくりする位空いていたりしますが・・・

もっとも、新幹線が空くようになったら末期的ですよね。

私もそこまでの不況は、想定していません。

株式相場は相変わらず不安定ですが、そろそろ大底も近いかもしれません。

期末が近くなってきました。

期待を込めて言えば、来期に入れば雰囲気が変わるかもしれません。

しかし、あわてる必要はありません。

チャンスをじっくりと見極めたいところです。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 14:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。