人気ブログランキングへ

2011年01月31日

最近ブログをあまり書かない理由

最近、ブログをあまり書いていないので、理由を聞かれることがあります。

強いて言えば、ここ数カ月、機密性が高い仕事が多かったせいかもしれません。

でも、仕事以外のことを書けばよいので、本当は理由になっていないような気もします。

なんとなく書かないで過ごしてしまったような感じです。

逆に、書かない理由がないので、今日は二つ目の記事を書いているわけです。

ところで、コンサルティングの仕事は、非常に機密性が高いものが多くなります。

企業研修も守秘義務があるので、どの会社で実施したのかといったような情報は公表できませんが、コンサルティングの中には、秘密保持契約を個別に締結するものもあります。

「情報」の大切さを改めて認識する機会にもなりますね。

企業経営においても、情報の占める地位は確実に高まっています。

従来は、「ヒト、モノ、カネ」の3つを経営資源といっていましたが、最近では「情報」を加えることが多いようです。

モノを買うにしても、そのモノについてくる情報が重要だったりしますよね。

高級ブランド品などは、その価値の大半が情報で構成されているともいえます。

コンサルティングは、業務そのものが情報の提供です。

神経質にならざるを得ない部分もあります。

でも、ブログを書かない理由にはならないので、2月からは、以前のペースに戻すつもりです。

今後もぜひご訪問ください。

坪井信行

人気ブログランキングへ
↑クリックを!
世田谷区の羽根木公園では、もうすぐ梅まつりが開催されます。
いよいよ春ですね。とはいってもまだまだ寒いのですが・・・
posted by T・C・マネジメント at 20:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。