人気ブログランキングへ

2016年05月12日

本拠地を日本に戻しました

当ブログは、ここ数年、休眠状態でしたが、本日より再開したいと思います。

その間、本当にいろいろありました。

例えば、2014年12月にはシンガポールに住所を移し、2016年4月25日に再度日本に住所を戻すまで、ASEAN地域に軸足を置いて活動していました。

日本と東南アジアを頻繁に行き来しながら、過ごしてきましたが、今回、日本に本拠地を戻すことにしました。

詳しい背景については、追々書いていこうと思いますが、日本にいないために取りこぼしているビジネスチャンスが意外と多かったことに気付いたというのが戻ってきた直接的な理由です。

今年に入ってから、シンガポールにいる時間がほとんどなかったこともあります。

現地の家賃等の固定的な費用と、移動にかかる時間及び費用の負担が相対的に重くなりました。

シンガポールにいることで得られるビジネスチャンスがないわけではありませんが、日本に戻る方が合理的だと判断したものです。

戻ってみると、幸いにして、多くの取引先、顧客先からお声がけ頂き、想定以上に案件を抱えることになりました。

忘れ去られる前に戻って良かったと(笑)思います。

以前と同様に、研修サービス、コンサルティングサービス、原稿執筆等を提供していきます。

なお、東南アジアに関しては、ベトナムへの事業進出支援を柱に据えて、継続的に取り組んでまいります。

ベトナムは、非常に魅力的な市場ですが、固有の難しさもあります。

ベトナム市場に参入を希望される企業様に対して、適切な支援を提供致します。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 11:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437794265
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック