人気ブログランキングへ

2010年10月14日

今後の展開:ビジネスプラン

今後の事業展望について、簡単にまとめておきます。

まず、これまでやや手薄だった、セミナー関連の事業を強化しようと考えています。

企業研修なども広い意味ではセミナーになりますが、ここでは公開型のセミナーを想定しています。

もちろん、企業研修は、引き続き注力していきます。

それに加えて、対象者を広げたセミナーも強化しようということです。

もっと事業的な広がりを持たせていきたいという考えに基いています。

そのためには、自分自身の知名度も上げなくてはなりませんね。

しばらく休止していましたが、メディア対応や書籍執筆なども検討しています。

相手のある話なので、これから魅力的な企画を提案していかなくてはなりません。

書籍編集者の皆さま、ぜひよろしくお願い致します。

書籍と併せてセミナーの企画書も作成しなくては。

相乗効果が出るような企画にしたいと思います。

世の中に多少なりとも「新たな価値」を提供するために、セミナーや書籍も最大限に活かしていくつもりです。

コンサルティング事業に関しては、従来通り柔軟な対応を心がけます。

案件の内容次第では、他社との連携もします。

ニーズに合わせてチームを組成し、対応していくことになります。

これは、従来も行ってきたことなので、新しいことではありませんが、各分野の専門家との連携をより一層緊密にしていく所存です。

坪井信行

人気ブログランキングへ
posted by T・C・マネジメント at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今後の展開:ビジネスプラン

今後の事業展望について、簡単にまとめておきます。

まず、これまでやや手薄だった、セミナー関連の事業を強化しようと考えています。

企業研修なども広い意味ではセミナーになりますが、ここでは公開型のセミナーを想定しています。

もちろん、企業研修は、引き続き注力していきます。

それに加えて、対象者を広げたセミナーも強化しようということです。

もっと事業的な広がりを持たせていきたいという考えに基いています。

そのためには、自分自身の知名度も上げなくてはなりませんね。

しばらく休止していましたが、メディア対応や書籍執筆なども検討しています。

相手のある話なので、これから魅力的な企画を提案していかなくてはなりません。

書籍編集者の皆さま、ぜひよろしくお願い致します。

書籍と併せてセミナーの企画書も作成しなくては。

相乗効果が出るような企画にしたいと思います。

世の中に多少なりとも「新たな価値」を提供するために、セミナーや書籍も最大限に活かしていくつもりです。

コンサルティング事業に関しては、従来通り柔軟な対応を心がけます。

案件の内容次第では、他社との連携もします。

ニーズに合わせてチームを組成し、対応していくことになります。

これは、従来も行ってきたことなので、新しいことではありませんが、各分野の専門家との連携をより一層緊密にしていく所存です。

坪井信行

人気ブログランキングへ
posted by T・C・マネジメント at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

今後の展開:ビジネスプラン

今後の事業展望について、簡単にまとめておきます。

まず、これまでやや手薄だった、セミナー関連の事業を強化しようと考えています。

企業研修なども広い意味ではセミナーになりますが、ここでは公開型のセミナーを想定しています。

もちろん、企業研修は、引き続き注力していきます。

それに加えて、対象者を広げたセミナーも強化しようということです。

もっと事業的な広がりを持たせていきたいという考えに基いています。

そのためには、自分自身の知名度も上げなくてはなりませんね。

しばらく休止していましたが、メディア対応や書籍執筆なども検討しています。

相手のある話なので、これから魅力的な企画を提案していかなくてはなりません。

書籍編集者の皆さま、ぜひよろしくお願い致します。

書籍と併せてセミナーの企画書も作成しなくては。

相乗効果が出るような企画にしたいと思います。

世の中に多少なりとも「新たな価値」を提供するために、セミナーや書籍も最大限に活かしていくつもりです。

コンサルティング事業に関しては、従来通り柔軟な対応を心がけます。

案件の内容次第では、他社との連携もします。

ニーズに合わせてチームを組成し、対応していくことになります。

これは、従来も行ってきたことなので、新しいことではありませんが、各分野の専門家との連携をより一層緊密にしていく所存です。

坪井信行

人気ブログランキングへ
posted by T・C・マネジメント at 23:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

少しだけ早起きをしてみませんか

2月10日(水)午前7時から朝食勉強会を開催しますが、朝が早過ぎて参加できないという声が聞こえました。

確かに、渋谷に7時というのは、多少ハードルが高いような気もします。

とはいえ、朝の時間を有効に使うと、一日全体が活性化します。

物理的に不可能という方は除いて、単に早起きが苦手だということなら、少しだけ無理をしてみませんか。

ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、活きた時間を作るには、幾ばくかの努力が必要です。

いつもより1時間か2時間早起きをしてみると、違った世界が開けるかもしれません。

コスト的にもメリットが大きいものです。

朝食会と夕食会では、食事代だけでも倍以上の違いが生じます。

また、夜は予定外の残業などで参加できない場合も多くなるはずです。

朝食会というのは、意外とメリットがあります。

早起きを強制はしませんが、お勧めはします。

今回の勉強会、どうぞお気軽にご参加下さい。

詳細は、上(↑)の方に書いてあります。

今後も定期的に朝の勉強会は、開催していきます。

坪井信行

人気ブログランキングへ
今日は節分ですね。豆まきはしますか(しましたか)?
2月2日:4,244歩(少ない)
posted by T・C・マネジメント at 14:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

財務諸表の活用法とファイナンスの基礎講座を検討中

次回の(自主開催)セミナーのテーマとして、財務諸表の読み方や使い方に関する基礎的な講座を検討しています。

また、ファイナンスの基礎や経済性分析入門といったテーマも逐次開催すべく準備を進めています。

土曜日の終日開催(午前10時から午後5時)といった方法になりそうですが、平日の夜二日間連続開催も考えています。

今度のセミナーは、あえて少人数制にするつもりです。

5名以内の方と完全双方向で学ぶという形式が取れれば最高なのですが、コスト面も考慮しなければならないので、多少流動的です。

セミナーについて、ご意見等があれば、ぜひ左のメールフォームからお知らせ下さい。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

数字力セミナー

本日の数字力セミナーですが、無事終了しました。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

当日、急用等で欠席された方が何名かいらしたので、やや少なめの参加人数でしたが、活発な質疑もあり、手応えを感じました。

今回は、初回ということもあり、多少不慣れな点もあったかと存じます。

ご参加各位には、ご迷惑をかけたこともあるかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。

それで、どんなセミナーだったかというと、下の写真のような感じです。

20090319セミナー写真ブログ用修整後.JPG

これでは分かりにくいかもしれませんね。

とはいえ、参加者のプライバシーの問題もあるので、こんなカットになってしまいました。

トリミングが下手なせいもあるのかもしれませんが、参加者が写り込まないようにするとこうなってしまうのです。

次回はもう少し分かりやすい写真を撮りますね。

実は、もう次回の企画は、ほぼ出来上がっています。

より多くの方々にお知らせするには、どうしたら良いのかというのが課題です。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

明日のセミナー準備

明日開催のセミナー準備に追われています。

ほとんど泥縄ですが、資料を見直しているところです。

実質2時間のセミナーですから、内容を絞り込まないといけません。

詰め込みすぎだけは避けないと、参加者にメッセージが伝わらなくなります。

取り上げたいテーマは沢山あるのですが、厳選しなければなりません。

扉もいれて40ページ以内の資料にしたいのですが、なかなか上手く入りきらないため、先ほどから苦慮しています。

自主開催セミナーの良い点は、こうした努力をギリギリまで継続できることです。

他社主催のセミナーに出講する際は、かなり前の段階で資料をリリースします。

もちろん、自主開催は良いことばかりでもありません。

事務的な作業負担は、結構重いものです。

でも、それは覚悟の上で始めたことなので、甘受します。

さて、そろそろ準備に戻ります。

終了後、報告します。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

「数字力」セミナー参加者募集中

3月19日の「ビジネスで活かす数字力」セミナーですが、まだ若干余裕がありますので、ご興味のある方はぜひご参加下さい。

お申込は、こちらからお願い致します。

http://www.seminarjyoho.com/course_show_962.html

参加資格等は特にありませんので、どなたでもお気軽にどうぞ。

数字に関するノウハウやスキルを、2時間に凝縮したセミナーです。

坪井信行

追記:本セミナーを「ビジネスセミナー探し達人」というサイトにも掲載して頂くことになりました。
posted by T・C・マネジメント at 17:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

「ビジネスで活かす数字力」セミナーを3月19日(木)に開催します

 「ビジネスで活かす数字力」セミナーを開催することになりました。

主催者:T・C・マネジメント

講師:坪井信行

日程:2009年3月19日午後6時30分〜午後8時45分の予定(開場午後6時)

定員:30名

公開型のセミナーですから、どなたでも(先着順で)ご参加戴けます(有料ですが)。

内容は以下の通りです。

1 数字力とは何か?
   数字の上手・下手
   数字のパワー
   数字力≠数学力
   
2 経済指標の読み方
   経済の数字
   金融危機と経済指標
   数字の解釈
   
3 会計と投資の数字力
   ビジネスを数字で語る
   経営が見える
   投資力は数字力

4 数字の見せ方・語り方
   数字を使って説得する
   金銭価値⇒数字
   数字で語る先にあるもの

5 Q&A

数字に強いビジネスパーソンへの第一歩として、当セミナーをご活用下さい。

このセミナーは、弊著『数字力! 客観化→具体化→説得化の3stepで「苦手」な数字を「得意」に変える』と連動した内容になっています。

事前に「数字力!」を読んでおくことが前提のセミナーではありませんが、推奨はしています。

Q&Aの時間も取っておりますので、この際、聞いてみたいことがあるという方もぜひご参加下さい。

参加費用ですが、12,600円(税込)になります。

場所は、ビジョンセンター秋葉原という会場になります。

地図PDF

お申込は、こちらからお願い致します。

(申込先:http://www.seminarjyoho.com/course_show_962.html

皆様のご参加をお待ちしております。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 19:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

出張を増やしたい

独立してから出張が減りました。

出張は体力的には大変ですし、時間的にも厳しいものがあります。

ただ、ちょっと寂しい感じもしますね。

出張は、実は勉強にもなります。

海外出張なら、その国について学ぶことができます。

国内でも、地域・地方の状況を直に見ることができるので、やはり大変参考になります。

純粋に視察(取材)というのも意味がないわけではありません。

現実的には、視察するだけの目的で行くのは難しいのですが・・・

講演のお声がかかれば、全国(いや全世界)どこにでも行きます。

地方だからといって、講演料を割り増しにしたりはしません。

(ただし、交通費と(必要なら)宿泊費相当の実費は頂戴します。)

話がそれてしまいましたが、出張には、表面上の経済合理性だけでは測定できない効果もあると思います。

現場感覚を磨く上でも大切なことだと思います。

あくまで私の個人的な感覚ですが、国内出張を月1、2回程度、海外出張を3ヵ月に1回程度(年4回程度)がちょうど良い感じですね。

なかなかそう上手くは行きませんが、仕事の組み合わせを工夫してみる余地はありそうです。

坪井信行
タグ:国内 出張
posted by T・C・マネジメント at 23:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

MBAカフェに参加しました

昨日、久しぶりにMBAカフェに参加しました。

今回のゲストは、石渡美奈さんでした。

石渡さんといえば、著書「社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革」で知られている方です。

ホッピーという老舗企業の3代目継承者です。

講演は大変パワフルで、しかもしなやかな印象でした。

率直な語り口が大変印象的です。

講演内容にも共感を覚えました。

ホッピーの大躍進の秘密の一端を垣間見た気がします。

今回、著書を頂戴しましたので、これから早速読んでみます。

読み終えたら、感想など書きたいと思います。

坪井信行

posted by T・C・マネジメント at 00:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

IDO証券のセミナーは超満員でした

先ほど、IDO証券のセミナーから戻りました。

参加者が120名前後もいて、大変盛況でした。

100名の定員だったのですが、希望者が多く、急遽席を追加したようです。

ちょっと窮屈な思いをされたのではないとかと思います。

ご参加の方々、本当にありがとうございます。

個人投資家の熱気を肌身に感じ、大変勉強になりました。

こうした機会があることは、ありがたいことだと心より感謝しております。

今後ともよろしくお願い致します。

今回は、「今期減益は織り込んだが、更なる下振れはあるのか?」と題して1時間話しました。

結論的には、更なる下振れを見込んでいるということです。

来期業績の回復も顕著なものではないと見ています。

8月以降、リスクシナリオを織り込みに行くものと予想します。

ところで、私は第1部を担当したのですが、第2部を若林栄四さんが担当されました。

冒頭の30分強だけ聞かせて頂いたのですが、8月4日が為替相場の転換点だと仰っていました。

若林さんの誕生日だそうです。

実は、私も8月4日生まれなので、偶然にも同じ日でした。

若林さんが講演中「8月4日は誕生日だ」と連呼されるので、ちょっと落ち着かない感じがしました。

自分のことではないと分かっていても、気になるものですね。

日付もただの数字と記号なのですが、意味を持たせてしまうのが人間なのかもしれません。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 16:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IDO証券の投資セミナーで講演

今日は午後からIDO証券の投資セミナーで講演をします。

午後1時から2時まで1時間の講演です。

昨日の時点で受付終了となっていましたので、おそらく満席だと思います。

比較的経験を積んだ個人投資家が集まるとのことですから、反応が楽しみです。

今回のテーマは、企業業績見通しと相場展望といったところです。

昨日のNY市場が大荒れでしたので、そうした海外市場の見方も含めて話す予定です。

終了後、また報告します。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 11:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

東京IPO主催個人投資家向けIRセミナー基調講演終了

本日、東京IPO主催の個人投資家向けIRセミナーで、基調講演を致しました。

多数のご来場を賜りまして、まことにありがとうございます。

御礼申し上げます。

今回のセミナーは、200名の定員ですが、ほぼ満席に近い状況でした。

熱心にメモを取っている方も多数いらっしゃって、個人投資家の熱い思いが伝わってきました。

私の話が今後の参考になれば幸いです。

6月7日には、IDO証券のセミナーでも講演しますので、こちらもご期待下さい。

よろしくお願い致します。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 15:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

東京IPO主催セミナーでの講演

明日のセミナーですが、すでにインターネットでの申し込みは終了しているようです。

まだ若干ですが、席が残っているので、当日受付もするそうです。

ご興味があって、お時間のある方は、どうぞご参加下さい。

場所は、東京大手町サンケイプラザです。

時間は、昼12時からになります。

私は、トップバッターとして、基調講演を行います。

長期の業績見通しと、相場展望について、40分ほどの持ち時間で話す予定になっています。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 22:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

IDO証券主催のセミナーで講演することになりました

6月7日(土)午後1時〜2時、IDO証券主催の「資産運用レベルアップセミナー」で講演することになりました。

「今期減益は織り込んだが、更なる下振れはあるのか?」と題して、中長期的な企業業績の見通しについて語ります。

あわせて、株式相場に対する見方も説明する予定です。

無料のセミナーで、どなたでもご参加戴けます。

事前申込が必要になります。

申込はこちらからお願い致します。

お時間の許す限り、ご参加下さい。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 19:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

東京IPO主催の個人投資家向けIRセミナーで講演することになりました

5月24日12:00より東京IPO主催の個人投資家向けIRセミナーで基調講演をすることになりました。

演題は、「今期(2009年3月期)業績が底になるのか?業績低迷長期化のリスクは?」というものです。

40分間ということで、限られた時間ではありますが、ファンダメンタルズの見方、相場展望等についてアナリストの視点から語りたいと思います。

お時間のあるかたは、ぜひともご参加下さい。

無料セミナーですから、費用等は一切かかりません。

事前申し込み制です。

セミナーの詳細及びお申し込みは、こちらからどうぞ。

場所は、大手町サンケイプラザ3階です。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 22:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

ケースメソッドを使ったセミナーの企画案

今年の夏以降に、ケースメソッドを使ったセミナーを開催したいと考えています。

まだ、具体的な日程や内容は決めていませんが、オープンセミナーににすることは決定しています。

大枠としては、以下のような企画です。

<対象>
ビジネスパーソン全般
+意識の高い学生(ビジネススクールの学生等)

<期間>
基本的には一日(土・日・祝日を想定)完結型(正味6時間程度)
場合によっては、平日夜3時間(例えば午後6時から9時まで)のセッションを2日間

<想定参加人数>
10名〜30名程度

<テーマ>
企業経営、経営管理
(ファイナンス・アカウンティング領域に関連したもの)

<会場>
都心のオフィス街(東京駅近辺等)

<費用>
未定(会場と想定参加人数次第になります)

<講師>
坪井信行

<教材>
オリジナルケース+ミニレクチャー用テキスト

より具体的なプランになった段階で、参加者の募集をかけます。

現時点でご興味がある方は、当ブログのメールフォームからご連絡下さい。

なお、参加者本位のセミナーにしたいと考えているので、事前にご意見があれば、お知らせ下さい。

できる限り反映させていきたいと思います。

一回限りではなく、将来は定期開催も考えています。

よろしくお願い致します。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 21:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

そろそろ、検討に入ります

以前から何となくは考えてきたことですが、自前でセミナーを開催したいという気持ちが大きくなってきました。

簡単ではないことは重々承知しているので、慎重に検討を始めたいと思います。

テーマや時期も具体的ではないので、まずは、大きな枠組みを考えるつもりです。

費用もそれなりにかかりますから、安易には進めることができません。

今年中に一回でも開催出来れば、上々だと思います。

進展があったら、その都度報告します。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

今年の目標(追加)

元日に今年の目標を書きましたが、1項目追加したいと思います。

● 今年は、何かテーマを決めて、深い研究をしてみたいと考えています。

現時点では、具体的なテーマを決めていませんが、きちんとした論文等を発表できるようにしていきたいと思います。

おそらくファイナンス・会計等の分野に関わるものにはなると思いますが、意外なテーマになるかもしれません。

限られた時間を有効に使って、成果を上げることが出来るよう努力してみます。

進展状況については、本ブログでも報告していきます。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 14:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。