人気ブログランキングへ

2016年05月17日

書籍買取サービスを利用してみました

自宅に本があふれて、収拾がつかなくなりそうなので、一部処分することにしました。

現在の蔵書数は、きちんと数えたわけではないので、正確には分かりませんが、1万冊をはるかに超えています。

そのうち2千冊程度を処分するつもりです。

捨てるのも大変なので、二束三文になる覚悟で、書籍買取サービスを活用することにしました。

アマゾンで買い物をしたときにチラシが入っていた、Vaboo(Value Books)に依頼をしています。

既に、GW中に第一弾として段ボール箱で4箱送っており、今日は第二弾の9箱を集荷して頂きました。

電話で申し込んだのですが、翌日午前中には集荷に来てもらえるので、非常に便利だと思います。

ただ、今日の分を入れても、まだ目標の三分の一程度なので、まだまだ先は長そうです。

箱詰めは慣れたので、さほど時間を要しませんが、本の選別は結構難しいですね。

判断に迷うものも多くて、意外と時間がかかります。

夏になる前には、目途をつけたいと思います。

とはいえ、仮に2千冊処分してもまだまだ本が多すぎるのは間違いないのですが・・・

継続的に努力していくしかないですね。続きを読む
posted by T・C・マネジメント at 15:08| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

週末の仕事が増えています

昨年までに比べて、今年は週末に研修講師や大学講師として出講することが多くなってきました。

特に9月後半からは、土曜日の日程が極端に厳しくなっています。

9月後半から年末までだと、スケジュール未定の土曜日が3回あるのですが、内2回はリピート案件が入る可能性が高いので、実質的に空いているのは1回だけになります。

昨年までは、週末は資料作りや書籍・資料の読み込みといった仕事に費やしていたのですが、今年は講義が多くなったため、そうしたデスクワークをする時間が取りづらくなっています。

日曜・祝日も働くのは当然として、平日の稼働時間を長くしつつ、仕事中の集中度を向上させようと努力しております。

コンサルの仕事も(M&A等の案件増もあって)増えているので、自分自身の限界を上げていく以外に解決策はないですね。

プロとして責任を持てる領域の仕事については、極力依頼を断らないようにしておりますが、今後はどうしても無理な場合もあるのかもしれません。

posted by T・C・マネジメント at 15:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

このトンネル良く通るんですよね

東京の今日の雨は、本当に激しかったですね。

最近にない豪雨でした。

この記事のトンネル、出張で羽田空港を使うとき、必ず通る場所です。

人ごとではありません。

自然の猛威には敵いませんが、設計上の想定を変更すべきかもしれないと思います。

最近の雨の激しさを考えると、排水能力を数倍に設定しないとこうした水没事故が頻発する可能性があります。

コストとの兼ね合いも大事ですが、交通量も多く、人命に関わることですから、優先順位は高いのではないでしょうか。

財源難の中、簡単ではありませんが、メリハリをつけた対応が望まれます。

もちろん、東北の復旧・復興が最優先であることに異論はありません。

東北の復興を成し遂げつつ、東京を始めとした大都市のインフラも脆弱性を克服しなければ。

難しいけど、本気で取り組むべき課題ですね。
posted by T・C・マネジメント at 21:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

近所のガソリンスタンドにて・・・大丈夫なのだろうか・・・

久しぶりのエントリーです。

先ほど、近所のガソリンスタンドで、危ない場面に遭遇しました。

洗車機を使った後、残った水分の拭き取りをしていたのですが、すぐ横にベンツが停車しました。

ガソリンスタンドですから車が止まることは別に不思議ではないのですが、のどや鼻をつくようなにおいが漂っています。

従業員がただならぬ気配で数人集まってきました。

見ると、ベンツからガソリンが大量に漏れ出しています。

運転していた男性(老人)によると、何かにぶつかってタンクが破損したようです。

満タンに入っていたそうで、みるみるうちにあたりにガソリンが流れ出していきます。

ちょろちょろと漏れているのではなく、ジャバジャバと漏れているという感じに見えます。

実際漏れている音まで聞こえました。

これはもし火がついてしまったら大変な事故になると思い、従業員に

「中和剤を使ったほうが良いのでは」

と言うと、

「ガソリンだから中和剤なんかない」

と怒鳴り返されてしまいました。

消防への連絡(ガソリンが外に漏れ出した場合は必須です)もせず、あたふたとしている様子からは、おそらく何の専門知識もないのだろうという気配が濃厚です。

いわゆる中和剤というのは、油処理剤のことですが、これだけ大量に漏れた場合、油吸収マット等と併用するのが普通の処理のような気がします。

消防に連絡が必要なのは、側溝等に流れ込むことでリスクが拡散する可能性もあるからです。

(もちろん、その場で発火してしまった場合、どちらにしても消防への連絡は必要になります。)

巻き込まれたら大変なので、早々に引き揚げました。

世田谷区代沢4丁目のENEOSフロンティア東京第1D.Dセルフ下北沢SSで今日(7月9日)午後4時半過ぎに起こったことです。

いくらセルフサービスのスタンドでも、こうした対応はありえないと思います。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 17:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

自分の頭で考えよう:幅広い情報が前提

原発関連で、人々の不安が高まっていますね。

政府や東電からの情報発信については、信頼性を疑う声も絶えません。

トラックレコードが悪いといってしまえば、それまでですが・・・

政府、東電からの情報をきちんと理解することも大事ですが、もっと幅広い意見・見解を知っておく必要性も感じます。

地上波テレビ局や主要新聞各紙の情報は、あまり大きな違いがないため、それ以外のソースも見ておくべきでしょう。

ある程度、極端な意見も含めて、幅広い情報を取り入れることが肝要です。

その上で、自分の頭で考えて判断すれば良いわけです。

具体的には、テレビなら地上波だけでなく、CSの番組も見ておくと、多様な意見を聞くことができます。

また、活字メディアとしては、週刊誌も参考になります。

ネット情報は、いい加減なものも多数含まれるため、見極めが大事です。

基本的には、匿名情報ではないものから、選択すると良いでしょう。

匿名情報もすべてダメではありませんが、時間に限りがある場合、確率の高いものから選んだほうが賢明です。

感情に流されず、かといって、公式見解を盲信することもなく、自分自身で判断しましょう。

posted by T・C・マネジメント at 13:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

大阪市議会議長 長田義明氏



コメントの必要すらありませんね。

人としてどうなのかというレベルです。
タグ:震災 人格 品性
posted by T・C・マネジメント at 14:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの記事執筆です

東日本大震災で被災された方々に、お見舞い申し上げます。

被災された方々に対しては、言い尽くすことができない思いを持っています。

あえて現時点で長々と書くことは、差し控えたいと考えています。

とはいえ、その影響は、直接・間接を含めて、激甚なものがあり、まったく言及しないわけにもいきません。

私たち日本人は、非常に難しいバランス感覚を求められています。

一例をあげれば、東日本において電力消費を抑制することは必要不可欠ですが、その結果、経済活動がさらに停滞し、長期的な落ち込みをさらに大きくする可能性があります。

一方で、復興のために莫大な資金が必要となることも含めて、日本全体としてみれば、むしろ活発な経済活動が求められています。

直接的には被災していない西日本で必要以上の自粛ムードを危惧する声が上がっているのは、至極当然の話です。

買占めのような行為は論外として、通常の生活を引き締めすぎることは、被災地に対する支援にはなりません。

どんな状況であれ、経済活動を停止することは不可能です。

被災地を含めた日本の将来を懸念するなら、ぜひ日常生活を普段通り進めて下さい。

大規模停電を防ぐための節電や、被災地に必要な物資を供給することを優先するのは言うまでもなく大事なことです。

しかしながら、必要以上に委縮することは、むしろ復興の妨げになります。

新しい日本を作り上げるためにも、経済活動を活性化させる努力をしましょう。

各論については、考えていることを順次書いていきます。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 14:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

新年最初のエントリーです

あけましておめでとうございます。

今年は、少々遅めのご挨拶になってしまいました。

特別な理由はありませんが、何となくここまで遅くなってしまったという感じです。

旅行もしていませんし、PCが使えなかったわけでもありません。

仕事は元旦からスタートしています。

正月だからといって休んでいられません。

今年は、これまで以上に仕事を拡大する予定です。

取り扱い領域(事業ドメイン)は変えませんが、量的にも質的にも向上していく方針です。

どこまでできるのか、限界はどの程度なのか、ともかくチャレンジしていきます。

皆様、引き続きよろしくお願い致します。

坪井信行

人気ブログランキングへ
↑しばらく休むとランキングも下がりますね。ぜひ、クリックを!!
posted by T・C・マネジメント at 16:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

たまには料理もしてみたりする

今日は久しぶりに夕飯を作ってみました。

といっても、大したものではありません。

ご飯、味噌汁、ぎょうざ、もやしの茹でたの、回鍋肉(ホイコーロー)といったメニューです。

ご飯は炊飯器が炊いてくれるし、餃子はレトルトの焼くだけのもの、ホイコーローは味付けをホイコーローの素みたいなやつで考える必要なしといった具合です。

手を抜こうとすれば、どこまでも抜けるのかもしれません。

まあ、コンビニ弁当よりははるかにましだと思いますが。

ホイコーローに使ったキャベツ、ピーマン、長ネギが残っているので、明日の夕食はカレー鍋にしようかと思っています。

肉を適当に買ってくれば、材料はほぼ揃います。

せいぜい、野菜を多少買い足す程度でしょうか。

まあ、鍋は料理をしたとはいえませんね。

材料を刻んで、あとは鍋に入れるだけですから。

それでも自分で準備するとおいしく感じるものです。

時間があれば、もっときちんとした料理もしたみたいのですが、なかなか思うようには行きません。

でも、多少なりとも料理の真似事をしてみると、結構楽しめるものです。

いかにして、短時間で仕上げるかとか、複数の作業を同時進行させるにはどうしたらよいのかといったことを考えながら進めると、それなりに達成感があります。

多分、自分にとっては非日常のことだからですね。

これが、毎日のことだったら、楽しいとは感じなくなってしまうような気がします。

というわけで、今日はちょっとした気分転換になりました。

坪井信行

人気ブログランキングへ
↑クリックをぜひ!!
タグ:料理 簡単 夕食
posted by T・C・マネジメント at 22:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

負け戦の負け方

右手の人差し指の指先に絆創膏を巻いたら、PCの入力には、とっても邪魔なことに気づきました。

ささくれ立ってしまったので、仕方なく絆創膏の世話になったのですが、意外と邪魔なので、困っています。

要するに、痛いのを我慢するのか、不便なのを我慢するのかという選択肢に直面しています。

PCは両手をほぼ均等に使って操作しますが、ほかの作業は右手中心になるので、全体としては痛いのを避けるのが賢明のような気がします。

どちらに転んでもマイナスになる場合、総合的にみてマイナスの程度が小さいほうを選ぶのが普通です。

ビジネスの世界でも、一番ましな選択肢を選ぶという局面がありますね。

結局は負け戦なのですが、負け方が大事なのかもしれません。

指先の件は、そこまで大げさな問題ではありませんけどね。

何となく鬱陶しいだけです。

坪井信行

人気ブログランキングへ
↑クリックをお願い致します。
posted by T・C・マネジメント at 15:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

世田谷ボロ市:12月15日、16日

明日、明後日、世田谷ボロ市が開催されます。

例年、12月15日、16日と1月15日、16日に開催されますが、今年度は12月が平日、1月が週末となりました。

平日とはいえ、一日当たり20万人以上が来場するとのこと。

非常に混み合いますが、それもひとつの風情です。

ただ、冷え込みも厳しいので、マスクや防寒着で万全の備えが必要ですね。

その名の通り、中古品なども出品されます。

大学院生の頃、旅行用の大型スーツケースを中古で購入したことがありました。

レンタル用品の中古品だったらしく、見た目は地味でしたが、実用性は十分にありました。

何度か海外旅行をしていくうちに、文字通りボロボロになって処分しましたが、格安で購入した割には長く活躍してくれました。

ただ、ボロ市でまとまった物を購入したのは、それっきりです。

毎年ではありませんが、見に行くこともあります。

でも、大概、屋台等でいろいろ食べる位で、帰ってきます。

物を買いに行くというよりは、雰囲気を楽しみに行くということかもしれません。

お近くの方は、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

夜9時までやっているそうなので、お仕事帰りでも間に合いますよ。

坪井信行

人気ブログランキングへ
↑クリックをお願い致します。
posted by T・C・マネジメント at 19:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

長めの出張から戻りました

先週水曜日(12月8日)から出張があり、今朝、ようやく帰京しました。

ちょっと疲れたので、休憩を取った後、いろいろな処理を進めています。

今回の出張では、プライベートも含めて、かなり多くの事案を抱えていたので、後処理もそれなりのボリュームです。

とはいっても、投資銀行時代の海外出張に比べれば、どうってことない量ですが。

まあ、年齢も違いますから、無理は禁物です。

長時間移動の交通機関では、マスク姿の人が目立ちます。

今年も、インフルエンザの季節です。

用心するに越したことはないでしょうね。

マスクでどこまで防げるかはわかりませんが、しないよりはマシでしょう。

私の場合、仕事を代わってくれる人はいないので、何が何でもインフルエンザで寝込むわけにはいきません。

当然、神経質にはなります。

傍から見たら、滑稽かもしれませんが、当人は本当に切実な問題です。

コンサルタントとしてもそうですが、研修講師としては、講義に穴を開けるのは致命的ですからね。

この冬は、天候が不安定なようです。

皆さんも、体調管理にはどうぞご留意ください。

坪井信行

人気ブログランキングへ
↑ランキングが下がってしまいました。ぜひ、クリックをお願いいたします。
posted by T・C・マネジメント at 16:43| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

どうやらPC買い替えになりそう

PCの不調ですが、OSを入れなおしても回復しません。

多少、ましにはなったのですが、相変わらず不安定な動作が続いています。

突然、シャットダウンされてしまったり、セキュリティソフトが無効になったり、アップデートが中断されたりといった現象が次々に起こります。

一つ一つ対処してきましたが、限界だと判断します。

これでは、仕事にならないので、今日ないしは明日にでも新しいPCの発注をするつもりです。

多分、DELLのPCになりますが、納期が結構先になるようなので、当分の間、メイン以外のPCで仕事をすることになります。

とりあえず、メインのPCからデータを取り出して、他のPCにバックアップをとらないと。

そこで、USBメモリースティックを使ってデータファイルをコピーしようとしたのですが、エクスプローラーが立ち上がらず、その修復をしています。

まだ、時間がかかりそうですが、これだけは、やっておかないと、本当に大変なことになってしまうので、最優先で取り組んでいます。

他の仕事が遅れ気味なので、なんとか早めに片付けたいとは思います。

PCのご機嫌次第なのが悲しいですね。

坪井信行

人気ブログランキングへ
↑クリックをお願い致します。今日、遅ればせながらツリーを飾りつけました。
posted by T・C・マネジメント at 19:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

OSの再インストール中です

先日からデスクトップPCの調子が悪いと書いてきましたが、今、OSを再インストールしています。

いろいろ調整してみたのですが、今のところ決め手に欠けます。

OSを入れ替えてもダメなら、いよいよ買い替えということになりそうです。

仕事で使うものだけに、あまり躊躇していられません。

それに、そんなに高価なPCを買うつもりもないので、さっさと買い換えてしまうのが、賢明かもしれませんね。

予算は、どんなに高くても10万円未満です。

ディスプレイやキーボードは、結構良いものを持っているので、本体のみで大丈夫です。

本体のみなら、7〜8万円も出せば、それなりのものは買えます。

税務上も資産計上しなくて済むので、管理が簡単だし、費用化されるので、実質的な負担は軽くなります。

そんなわけで、OSを入れ替えてもダメなら、年末までに買い替えとなりそうです。

坪井信行

人気ブログランキングへ
↑クリックをお願い致します。
タグ:OS トラブル PC
posted by T・C・マネジメント at 20:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

明日は天気が心配ですね

どうやら明日の天気は大荒れのようです(東京)。

すでに雨が降ってきましたが、朝方は大雨になるかもしれないとのこと。

それより心配なのは、夕方にかけて「外出が危険なほどの強風」が吹く可能性があるということです。

それって台風並みということ!?

さらに驚くべきことに、明日の最高気温は23℃という予想になっています。

12月だっていうのに、何なんだ!?

すでに私はペラペラの半そでTシャツ一枚で仕事をしています。

明日は短パンにTシャツで散歩かもしれません。

(嘘です)

でも、異常な高温も一日だけみたいですね。

何日も続いたら、本当にこまりますが・・・

交通機関の乱れも予想されているようです。

どうぞお気をつけて。

坪井信行

人気ブログランキングへ
↑ぜひ、クリックをお願い致します。
タグ:天候
posted by T・C・マネジメント at 22:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

早朝ミーティングは良いものですね

今日は都心で朝8時からのミーティングがあり、普段より多少早起きをして出かけました。

朝の空気は適度な緊張感を伴っていて、自然と気が引き締まります。

朝8時からのミーティングというのは、早朝ミーティングというほどではないのかもしれませんが、一般的にはミーティングは9時以降に設定されることが多いのも事実です。

私が独立以前に勤務していた投資銀行業界は、朝が早く、朝6時スタートのミーティングなどもあったほどです。

海外の顧客訪問でも、朝6時から朝食ミーティングが設定されていたことがありました。

もっとも、6時からというのは、ちょっと早すぎるのかもしれません。

7時頃からスタートというのが普通だと思います。

あるときなどは、6時の朝食ミーティングの直後に7時半から別の朝食ミーティングがあり、朝食を2回食べる羽目になりました。

これは、必ずしも気分が良いとは言い切れませんね。

NYでの話ですが、(食事内容のせいもあり)ちょっと胸やけを起こしました。

脱線気味なので、話をもとに戻しますが、早朝からのミーティングは、余計な雑音が入り難く、集中して議論・対話ができますので、気分良く効率的に物事を進めることができます。

最近、少々サボっている早朝勉強会も、そうした趣旨で開催しているものです。

これも近日中に復活させます。

早朝ミーティングの良いところは、一日が長く使えることですね。

今日も、ミーティング後いくつか用事を済ませたのですが、それでも昼ごろには帰宅することができました。

午後は、自宅で資料作成に勤しんでいます。

来週予定されている企業研修の準備と、慶應SDMの講義準備を並行して進めている状態です。

来週は各種打ち合わせ等で結構外出も多く、宿泊を伴う出張もあります。

今週中に準備を完了しておかなければならないので、スピードアップして仕事を進めるよう心がけています。

そうした意味でも、早朝からのミーティングは大歓迎です。

坪井信行

人気ブログランキングへ
↑ぜひ、クリックをお願い致します。いよいよ師走です。クリスマスも近くなってきました。
posted by T・C・マネジメント at 18:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

犬のシャンプーは格闘技だ

天気が良かったので、昼過ぎに柴犬のシャンプーをしました。

犬種にもよるのかもしれませんが、少なくとも柴犬は入浴が大嫌いなことが多いらしく、シャンプーは大変なイベントになっています。

今日は(学校に行っていた息子を除く)家族3人がかりで洗ったのですが、強烈な暴れ方で、押さえつけるのに苦労しました。

特に顔周辺は嫌がるため、よほど注意しないと、爪で引っ掻かれたりしかねません。

私が腕を首に巻きつけて(ヘッドロックのような感じ)動きを止めようとしたのですが、あまり強く締め上げると死んでしまいますし、加減が難しいので変な力が入ってしまいます。

おまけに、後ろ足で引っ掻かれてしまい、後で見たらミミズ腫れになっていました。

抜け毛も多く、体中犬の毛だらけにでなりながらの格闘です。

本当に格闘技のような状態で、30分以上かけて何とか終了しました。

そのあとも処理が大変です。

風呂場の掃除を徹底しないと、犬特有のにおいが消えません。

3人がかりで片付けです。

それにしても、柴犬は力が強い。

もともと猟犬なので、当たり前かもしれませんが、想像以上の力でした。

うちで飼っているのは、そろそろ9カ月になるメスですが、それでもこの力強さです。

オスの柴犬は、一体どれだけの力なのか、ちょっと恐ろしいかもしれません。

メスにしておいて良かった。

坪井信行

人気ブログランキングへ
↑クリックをお願い致します。
posted by T・C・マネジメント at 17:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

PCの調子が良くない

昨日は、PCの調子が最悪で、一日中不安定な状況でした。

回復したと思うとすぐにクラッシュ、いろいろ手を入れて立ち上げなおし、ちょっと使うとクラッシュということを繰り返していました。

メールの返信や資料作成が遅れに遅れて、今日は厳しい状況です。

そんなわけで、昨日ブログも書けませんでした。

PCの入れ替えを真剣に考えます。

こんなに生産性が低下してしまったら、「価値創造」どころじゃありませんからね。

坪井信行

人気ブログランキングへ
↑クリックをお願い致します。
タグ:PC 不調
posted by T・C・マネジメント at 10:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

新宿でほっとする場所

今日は、新宿界隈で幾つか用事があり、終日出歩いていました。

新宿に電車で行くと、ほとんど毎回立ち寄る場所があります。

小田急線の構内にあるオアシスステーション新宿店が、その場所です。

ここに入っていくと、何だかほっとします。

電車が出発する前の数分ですが、良い気分転換になるようです。

お気に入りは、いちご豆乳です。

甘酸っぱいのですが、口当たりが優しく、後味もスッキリしていて、一度飲んだらクセになってしまいました。

今日も、新宿を出発する前に、しっかり頂戴しました。

買い込んだ書籍を抱えながらの立ち飲みでしたが、それでも立ち寄って良かったと思います。

(誤解のないように念のため書いておきますが、簡単な席はあります。あえて立ち飲みをしただけです。)

単価が低いため、売上効率は必ずしも高くないのかもしれませんが、ぜひ継続して欲しいお店です。

小田急線を新宿から乗り降りされる方、ぜひ一度試して下さい。

あまり混み過ぎるのも困りますが、なくなってしまってはもっと困るので、繁盛を続けてもらいたいというのが本音です。

坪井信行

人気ブログランキングへ
↑ぜひ、クリックをお願い致します。
posted by T・C・マネジメント at 21:32| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

三軒茶屋の書店

最近、三軒茶屋の書店で書籍を選ぶことが多くなりました。

自宅からさほど遠くない場所なので、ふと思いついたときに自転車に乗って行ける気軽さがあります。

都心の書店で買うことも依然として多いのですが、都心とは違った品揃えで、新しい発見もあります。

規模がさほど大きくないので、トータルの量では、都心の大型書店に敵わないのですが、限られたスペースを有効に使うためか、ある程度傾向が見える並べ方になっています。

いつも同じ場所で購入すると、新しい分野の書籍に挑戦することが少なくなるので、意識的にいろいろな書店に行くようにしています。

今は三軒茶屋に行くことが多くなっていますが、もう少ししたら、また変えようかと思っています。

見え方を変えていかないと、発想は新しくなりません。

ちょっとした努力ですが、継続すると意外と大きな違いを生むのかもしれないと考えています。

坪井信行

人気ブログランキングへ
↑をクリックしていただけるとうれしいのですが・・・
posted by T・C・マネジメント at 18:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。