人気ブログランキングへ

2014年02月21日

本日(2月21日)発売の週刊Fridayにコメントが掲載されました

本日発売のフライデー(3月7日号)にコメントが掲載されています。

「プレミアムビール」大戦争の勝者はどこだ!?という記事(24〜25ページ)です。

消費者向けのビジネスは、

売上高=客単価×客数
   =個品単価×個数×客数

というように分解できます。

ビールの日本国内市場に限って言うと、客数が増えない(人口減)中、一人当り消費量も減少傾向(高齢化などの影響もある)で、売上高を伸ばすには価格(個品単価)を上げるしかない状況です。

デフレの影響もあり、従来ビール各社は、価格を引き下げることに注力してきました。

価格引き下げは、酒税のシステムとの戦いでもありました。

ただ、デフレ脱却が徐々に見えてきた今、従来とは違った切り口も有効性を増しています。

平均単価を引き上げるような取組が本格化しているわけです。

価格を上げるには、ブランド力の強化が求められます。

ブランド力のある商品には、消費者は相対的に高い対価を支払います。

ブランド力強化は簡単ではありませんが、上位セグメントにおける存在感を高めることも大事になります。

この記事で「プレミアムビール」大戦争と言っているのは、ビール事業全体を見渡しても重要な領域だからです。

現段階では、勝敗の行方は見えていませんが、今後も注目されます。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 15:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

2月7日発売の「Friday」にコメントが掲載されています

実は、先週末(2月7日)発売の週刊Fridayにコメントが掲載されています。

先ほど某上場企業の社長から「読んだよ」と指摘されました。

結構気付いている人も多いようです。

サントリーのビーム社買収に関する記事(70ページ〜71ページ)内で、ポストM&Aのマネジメントについて話ております。

今回の件に限らず、M&A実施後のマネジメント統合が非常に難しいということを踏まえて、経営上のリスク要因として指摘しました。

実際、日本企業による海外M&A案件の多くは、ポストM&Aマネジメントで課題を抱えているように見えます。

成功率は2割程度とも評される海外M&Aですが、サントリーの経営陣の手腕が注目されます。

数年後に成功事例として取り上げられるように願っております。

多少の摩擦は不可避です。

何よりもスピード感のある経営統合を、ぜひ実現して頂きたいものです。

ポストM&Aのマネジメントに関しては、時間をかけてじっくりとという姿勢が、必ずしも良い結果につながらないと感じます。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 14:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

ストックボイスにゲスト出演します:3月12日午後2時から

ストックボイス東京マーケットワイドにゲスト出演することになりました。

3月12日(金)午後2時から出演予定です。

昨年11月以来、久しぶりの出演になります。

今回は、来期に向けた市場展望と経済見通しを中心に語るつもりです。

ストックボイスは、東京MX(東京地区、地上波デジタル・ワンセグ 092ch)でもご覧いただけます。

もちろん、インターネット放送でも視聴可能です。

お時間のある方は、ぜひご覧ください。

坪井信行

人気ブログランキングへ

3月7日:9,179歩(ちょうど良い)
posted by T・C・マネジメント at 22:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

11月20日午後2時より、ストックボイスTVに出演します

明日(11月20日)午後2時からストックボイスTVに出演します。

ストックボイスは、Yahoo動画などからご覧いただけます。

TOKYO MXの地上波デジタル放送サブチャンネル92Chでも生放送されます。

前回出演したのは、8月31日でした。

民主党政権初日の相場でしたが、高値を付けた後急落しましたね。

今回も怪しげな雰囲気の漂う相場ですが、私なりの見方を披露するつもりです。

お時間の許す限り、ぜひご覧下さい。

坪井信行

人気ブログランキングへ
posted by T・C・マネジメント at 21:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

ストックボイスTV 東京マーケットワイド出演

本日、午後2時よりストックボイスの「東京マーケットワイド」にゲスト出演しました。

簡単に内容を報告します。

今日の主題は、株式相場展望です。

ちょうど上海市場の後場が始まる時間だったので、上海市場の先行きと世界の株式市場へのインパクトについてまず語りました。

次に、民主党の勝利によるインパクトに話題を移しました。

民主党政権への市場からの要求は、「長期の成長戦略とビジョン」だと考えられます。

当面の経済危機を乗り切るための施策はマニフェストに掲載されていましたが、長期的な展望に基く有効な戦略が示されていない点が問題だと思います。

また、足元の施策にしても、消費者への直接的な配布と公共投資削減がセットになっている点にやや引っかかりを覚えます。

もちろん、無駄な箱モノを大量に作り出すことに賛同はしません。

しかし、同時に健全な社会インフラの構築が足りないとも感じます。

東京などの都市部のインフラは未整備の部分が残されています。

本来、人口の集中は少子高齢化による悪影響を少なくするために必要なことだと思います。

東京などの大都市圏のインフラ整備をさらに進めることは、大事な公共投資だと考えられます。

そうした大事な公共投資を後回しにして、月額2万6千円の手当て支給などがクローズアップされるのは違和感を禁じ得ません。

昔に比べれば公共事業の乗数効果は落ちているのも事実だと思います。

しかしながら、個人に金銭を配布することに比べれば、まだ経済波及効果は期待できるはずです。

そうした点が懸念材料だと思います。

さて、株式相場に話を戻しますが、相場はかなり先の収益を織り込んだ水準に達しています。

今の日経平均を正当化するには、今期予想利益の3倍程度の水準を2012年3月期には達成していないとならないと見ています。

来期(2011年3月期)に今期(2010年3月)の2倍、その次の期(2012年3月期)にはさらに1.5倍といったような利益成長です。

今のままの経済シナリオでは、達成困難だと思います。

となると、やはり長期的な国家戦略(成長戦略)が求められるのです。

この点が不透明なままでは、株式相場が次の段階に進むことはできないでしょう。

民主党の速やかな対応を求めるものです。

以上のような内容の話をしました。

言葉足らずで上手く伝わっていなかった面もあるかもしれませんので、当ブログで補うことにしました。(公共投資の話は説明を大幅に付け加えています)

坪井信行

☆人気ブログランキング参加中☆

人気ブログランキングへ
posted by T・C・マネジメント at 22:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

ストックボイスTVに出演します

明日、8月31日(月)午後2時より、ストックボイスの東京マーケットワイドにゲスト出演します。

久しぶりの出演ですが、今回は総選挙を受けた株式市場の動向及び今後の展望について語ります。

相場については、決して楽観視はしていませんが、選挙結果を受けてどのような展開になるのか、非常に注目しています。

面白い話ができるように今から準備をしています。

とはいえ相場は生き物なので、当日になってみないと何を語れるのかは分からないというのも、正直なところです。

ストックボイスの東京マーケットワイドは、インターネットで視聴できます。

ヤフー動画などから見ることができます。

また、東京及び近郊にお住まいの方は、東京MXの地上波デジタル放送でもご覧戴けます。

地上波デジタルのチャンネルは92です。

出演時間が約15分間と短い上に生放送なので失敗できませんが、多分大丈夫だと思います。

お時間のある方は、ぜひご覧下さい。

よろしくお願い致します。

坪井信行

人気ブログランキングへ
posted by T・C・マネジメント at 00:06| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

光文社Gainer7月号:インタビュー記事掲載


Gainer (ゲイナー) 2009年 07月号 [雑誌]

Gainer (ゲイナー) 2009年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2009/06/10
  • メディア: 雑誌




6月10日発売の光文社
Gainer (ゲイナー) 2009年 07月号 [雑誌]
の129ページに、インタビュー記事が掲載されました。

今回の記事の内容ですが、いわゆる時間術に関するものです。

「時間こそ運用せよ!」という特集記事の中で1ページ戴いて、時間投資的な考え方について話しました。

独身ビジネスマン向けの月刊誌ですが、今回の特集は女性が読んでも参考になると思います。

ぜひ、ご購読下さい。

坪井信行

人気ブログランキングに参加しています。
皆様のご協力をお願い致します。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
posted by T・C・マネジメント at 13:52| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

「私の時間 2009年6月号」ヒロ・コミュニケーションズ:女性のファイナンス<9>掲載



本日発売の「私の時間 2009年 06月号 [雑誌]」に連載記事「女性のファイナンス」の第9回が掲載されています。

今回は、「なぜ公共事業は批判対象になるのでしょうか?」と題して、公共投資の意味、問題点、あるべき姿などについて解説しています。

当ブログの読者の皆様、本誌もぜひご一読下さい。

全国書店、セブンイレブン、アマゾン等でご購読戴けます。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 21:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

光文社Gainerの取材

光文社の雑誌ゲイナーのインタビューがあり、音羽の本社まで行ってきました。

写真撮影もあったので、スーツで出かけたのですが、蒸し暑くて参りました。

毎日スーツで仕事をしていた頃にはさほど感じなかったのですが、独立後カジュアルスタイルが多くなったせいか、蒸し暑いのは堪えます。

真夏と比べればまだまだ低いはずの気温ですが、体感的にはかなり厳しいというのが正直な感想です。

さて、取材のテーマですが、今回は「時間術」について語りました。

ゲイナーは20代から30代の独身ビジネスマン向けですから、そうした層を意識して話したつもりです。

6月10日発売の7月号に掲載される予定です。

詳細は掲載時に報告します。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 21:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

ストックボイスで話しきれなかったこと

ストックボイスTVのオンエアをご覧いただけましたでしょうか。

放送では時間の制約もあり、全てを言い尽くすことができませんでした。

一つだけ、投資にあたって注意しておきたいことを書いておきます。

現在の相場環境は、非常に不安定な要素が多いのは周知の通りです。

そうした相場環境下では、ポジションを取るとき、常にリスクヘッジが必要になります。

以下は、私個人の見解です。

特定の投資推奨ではありません。

今、リスクを限定したい方は、株式や先物を買うときに、ヘッジ手段としてプットオプションを使ってみるのはいかがでしょうか。

インデックス(日経平均)の現物価格よりもかなり低い権利行使価格のプットオプションを少しだけ買ってみるというアイデアです。

一種の保険だと思ってください。

たとえば、1000万円の買いポジションを持っているなら、数万円分のプレミアム(オプション料)を払って、暴落に備えるということです。

暴落がなければ、オプション料は無駄になりますが、ヘッジの費用だと考えます。

逆に万一暴落した際には、プットオプションの価値が急激に上昇しますので、部分的にせよヘッジができることになります。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

「ゲイナーGainer11月号」(光文社)にコメント掲載



本日(10月10日)発売のGainer (ゲイナー) 2008年 11月号 [雑誌]の193ページにコメントが掲載されています。

写真入りですが、とても小さい枠なので、気付いた人は少ないかもしれませんね。

若手ビジネスマンに向けたメッセージですが、従来から私が主張している年間(最低)100冊の読書を薦めています。

全国書店、コンビニ、アマゾン等で発売中です。
posted by T・C・マネジメント at 19:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

Gainer11月号 インタビュー

今日は、これから光文社に出かけます。

20代〜30代前半位の独身ビジネスマンを対象にした雑誌「Gainer」の取材を受けるためです。

ビジネス書の特集記事が11月号に掲載されるようで、その中に登場するとのこと。

顔写真の撮影もあるので、多分写真入りで紹介されます。

ビジネス書の選び方や読書の意義等についてコメントする予定です。

詳しくは10月10日発売の本誌(11月号)をご覧下さい。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 11:17| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

日経CNBCに出演しました(8/27/08)

本日の日経CNBC「昼エクスプレス」に出演しました。

「数字力!」に関連する投資ノウハウ等について語ることができました。

株式相場は冴えない展開ですが、こんなときこそじっくりと力を蓄える時期だと思います。

「数字力!」ですが、日経CNBC効果もあって、ランキングが少しずつ上昇しています。

本日午後5時半現在、1738位で、発売来の最高水準に達しています。

もう一桁いや二桁少ない順位になりたいものです。

皆様のご購読、心より御礼申し上げます。

まだ、ご購読されていない方、よろしくお願い致します。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 17:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日経CNBC「昼エクスプレス」に出演します

本日、昼12時〜日経CNBC「昼エクスプレス」に出演します。

「スペシャルトーク」のコーナーにゲストとして出ます。

「数字力!」の紹介と、相場展望について語ります。

数字を株式投資でどのように活かすのかということを中心に話す予定です。

ぜひ、ご覧下さい。

よろしくお願い致します。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 07:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

ストックボイスTVに出演しました

ストックボイスTVのマーケットワイドに出演してきました。

午後2時過ぎから10分強でしたが、「数字力!」の紹介と、相場展望について語りました。

出演直後にアマゾンのランキングが上昇していたので、多分視聴者の方が購入してくださったのだと思います。

ありがとうございました。

一人でも多くの方に読んで頂きたいと心から願っております。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 19:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日午後2時15分〜ストックボイスTVに出演します

本日午後2時15分頃〜ストックボイスTVの「マーケットワイド」にゲスト出演します。

投資に役立つ数字というテーマで語ります。

「数字力!」のキャンペーンも兼ねています。

相場の番組ですから、株式相場展望についてももちろん語ります。

ぜひ、ご覧下さい。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 07:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

8月26日のストックボイスはTOKYO MXでも視聴可能です

8月26日(火)午後2時〜ストックボイスTVの「マーケットワイド」にゲスト出演します。

この番組は、地上波デジタルのTOKYO MXでもご覧いただけます。

デジタル放送のS2とワンセグ2で放送しています。

詳しい視聴方法は、こちらからどうぞ。

「数字力!」の視聴者プレゼントもあります。

では、当日もよろしくお願い致します。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 00:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

ストックボイスTV出演が決まりました

8月26日(火)午後2時から、ストックボイスTVに出演することが決定しました。

ストックボイスTVは、インターネットで視聴可能です。

今回は、「数字力!」の紹介を兼ねての出演ですが、相場見通しについても語ります。

一進一退の相場が続きますが、年末及び年度末に向けてどういった相場展開が予想されるのかといったことも話す予定です。

「数字力!」は、お蔭様でアマゾンの予約も何件か入っているようです。

引き続きよろしくお願い致します。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 21:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

日経CNBC昼エクスプレス出演が決まりました

8月27日(水)の日経CNBC「昼エクスプレス」出演が決まりました。

まだ、少々先の話ですが、相場展望について語る予定です。

ちょうど第1四半期業績も出揃ったタイミングですし、通期業績展望等を中心に話したいと思います。

加えて、新著「数字力!」も紹介して頂けるとのことです。

ありがたい話です。

日経CNBCの皆様、いつもありがとうございます。

読者の皆様、日経CNBCもぜひご覧下さい。

今日の昼エクスプレスのスペシャルトークのコーナーは、UBS証券で同僚だった友人の保田隆明さんがゲストです。

今週は夏休み特別企画になっているようですね。

こちらも必見だと思います。

では、日程が近付きましたら、再度告知させて頂きます。

坪井信行
posted by T・C・マネジメント at 10:33| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

朝日新聞の見学コースに参加しました

朝日新聞見学写真.jpg

子供の宿題のために、朝日新聞の見学コースに参加しました。

この見学コースは、本当にオススメです。

15名程度の参加者に社員の方が付いて、懇切丁寧な説明をして頂きました。

一時間半程度のコースでしたが、夕刊の制作過程と発送までを見ることができます。

帰りにはお土産まで頂戴し、至れり尽くせりで驚きました。

実は、現在執筆中の新書は、朝日新聞出版から刊行するものです。

打ち合わせ等で、何度か訪問したことがあるのですが、社内を見て回るのは初めてでした。

朝日新聞社に対する親近感が一層高まりました。

ご案内を頂いた社員の皆様、大変ありがとうございました。

娘共々、心より御礼申し上げます。

読者の皆様、繰り返しですが、一度参加してみることを薦めます。

坪井信行

posted by T・C・マネジメント at 23:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。